2019年3月12日火曜日

第131回 型技術セミナー

「多軸加工の最新技術と活用事例」に参加するために,平成31年3月11日(月)は「芝浦工業大学 芝浦キャンパス」に行ってきました.

 オープニングで,「高付加価値5軸制御加工を実現するためのソフトウェア技術」という題目で講演させていただきました.総論的な内容を期待されていたかもしれませんが,ありきたりの一般論を話しても,誰も面白くないだろうと勝手に判断して,研究室で取り組んだ研究事例を紹介しながら,今後の5軸制御加工のためソフトウェアにおいて検討すべき技術について解説させていただきました.
 与えられた時間は30分だったのですが,まったく足りませんでした.最後の事例を1つ削っても時間を超過してしまい,質疑応答の時間が取れませんでした.確かに,もう少し時間が欲しいとは思っていましたが,与えられた時間でまとめるのがプロの仕事ですからね.モリシゲ,不覚...orz まあ,自分が伝えたいと思っていたことは伝えられたと思っています.

 最後の講演まで聴講させていただきましたが,色々と勉強になりました.特に,ソフトウェアベンダーの取り組みが思っていたより進んでいると思いました.工作機械,NC装置,ソフトウェア,工具の連携についても動きがあるようです.これからも注目していきたいと思います.

 セミナー終了後は川崎に転進,協会事務局の方も合流して,大好きな焼き鳥を堪能しました.まあ,2次会のカラオケに突入したのは想定外でしたが.充実した一日でした.今週は忙しいので,粛々と進んでいきたいと思います.

0 件のコメント: