2019年3月12日火曜日

転んだら立つ 立ったら歩く

が,12日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「歩き始めたばかりの子どもは、すぐに転ぶ。だがそのたびに、元気よく立ち上がる。この繰り返しで日一日と歩けるようになっていく。仕事も同じ。転んだら、くよくよせずにすぐ立ち上がろう。そして再び歩き出そう。そうしてこそ、成長も発展も自分のものになるのである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"If you fall, you stand. If you stand, you walk." でした.うーん,酷い英訳...

 確かに人は,転んで,立って,歩いての繰り返しで成長していくと思います.私もこれまでに数えきれないほど転びました.転ばない日なんてなかったような気がします.いい歳なので,そろそろ転ぶ回数を減らしたいのですが,まったく減る気配がありません.というより,ますます増えているのではないでしょうか.道がどんどん険しくなっているのかもしれません.ここはひとつ,歩いているから転ぶのだと前向きに考えることにいたします.

0 件のコメント: