2019年3月25日月曜日

平成30年度 卒業式・大学院学位記授与式

 平成31年3月25日(月),電気通信大学では平成30年度の「情報理工学部 卒業式」および「大学院 情報理工学研究科 学位記授与式」が行われました.私の研究室からも,学部生4名と院生3名が卒業・修了しました.メインストリートや散歩コースの桜が咲き始めていました.本格的な春の到来です.

 これまでは私の方から卒業生に記念写真を撮らせてくれるようお願いしてきましたが,今回から私の方からお願いするのは止めることにしていました.なので,卒業式が終わった頃に卒業生4名が集合写真の撮影に誘ってくれた時は本当にうれしかったです.おかげで当初の決意をすっかり忘れてしまい,修了生に対してはこちらから撮影をお願いしてしまいました.ヘタレですいません.

 15時からは機械系学科・専攻の同窓会が主催する「第32回田中榮賞授与式」の準備をお手伝いして,16時から行われた授与式では副会長として司会進行を務めました.今年は受賞者が9名,うち5名が式に出席してくれました.会長や専攻長,受賞者の指導教員などの関係者を加えて参加者は15名となり,8人だった去年と比べてだいぶ賑やかな会となりました.
 同窓会誌「通機会だより」の編集担当として,出席してくれた受賞者全員に研究内容や研究生活の思い出などを含んだ受賞挨拶の執筆を依頼させていただきました.とてもバラエティに富んだ執筆陣となりました.どのような原稿をいただけるか今から楽しみです.

 大変に忙しい一日でしたが,とても穏やかな気分です.ここで,毎年恒例となっている私オリジナルの言葉を贈ります.

 No Risk, No Fun.(苦あれば,楽あり)
 今の自分に満足,絶望することなく,
 常に現状に対する挑戦者たれ.

 卒業生,修了生の皆さん,これからも元気にご活躍ください.私も,1年後の卒業式の日に集合写真に入れてもらえるように頑張ります.

0 件のコメント: