2019年4月9日火曜日

第29回ファナック新商品発表展示会

を見学するために,今日は山梨県忍野村にある「ファナック株式会社 自然館」に行ってきました.大月駅からの送迎バスに乗って移動する途中に見えた富士山がとても綺麗でした.死ぬ前に,もう一度頂上に立ってみたいと思いました.誰か富士登山を企画して下さい.私は次回で7度目になります(笑)
 例年と同様,入ってすぐ左のロボットの展示から時計回りに見始めました.ロボットを使った自動化については,ほとんどの課題に手を付けている感じで,ユーザーのレベルではかなわないような気がしました.産業用ロボットを使う研究テーマについては,よく検討する必要がありそうです.
ひるぐあん
 昨年も展示されていた内容についても改良されていることがよく分かりました.やはり,ファナックの開発力は素晴らしいです.自社の製品を使ったソリューションを高いレベルで提案している.研究開発型企業のあるべき姿だと思いました.
 それにしても,私の研究室の学生は,どうして見学に来ないのだろう? 農工大の先生が自分の学生を引き連れて入場する様子を見て,少し寂しく思いました.来年は研究室の学生に見学を義務付けることを検討したいと思います.
ICPE2018とFANUC

0 件のコメント: