2019年4月10日水曜日

批判はあとでよい

が,10日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「賢い人は、ともすれば批判が先に立ち、目の前の仕事に没入しきれない。そのためせっかくの知恵が生かされず、簡単な仕事さえ満足にできないことも起こりうる。批判はあと、とにかく今の仕事に打ち込もう。一心不乱に努力すれば、いつか必ず実を結ぶ。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Complain afterwards. Just do it." でした.今回の英訳はまあまあかな?

 確かにこういう人はいると思いますが,逆も然りだと思います.「愚かな人は,ともすれば批判が先に立ち,目の前の仕事に没入しきれない.そのため,簡単な仕事さえ満足にできない.」 しっくりくると思いませんか? だいたい,批判ばかりして結果を出さない人が賢いとは思えません.きちんと結果を出す人が賢いのです.今日は全面的に幸之助先生の教えに背いてしまいました.

0 件のコメント: