2019年4月16日火曜日

東地区北でノスタルジアと

 電気通信大学 東地区の北側には,主要地方道12号線(都道)の横に出る「北門」があります.私が学部生の頃は,大学生協の食堂や購買部,喫茶などが北側にあり,それなりに賑やかだったのですが,食堂や購買部が東地区の真ん中にある現在の大学会館に移動してからは人通りが少なくなったため,警備上の問題から北門は常時閉鎖されていました.

 昨年秋に調布市から,歩道の幅が狭く,歩行者等の安全かつ快適な通行が困難なため,閉鎖中の北門を地域住民が利用できるように開放してほしいという要望があり,学内会議で検討,調布市と協議を進めた結果,北門を通用門のみ開放時間を限定して開放することになりました.

 今週から散歩からの帰り道に使っていますが,キャンパスに侵入した瞬間から,何もかも皆懐かしい... なぜか思い出すのは夏の土曜日の午後の風景.あの頃は一日中製図で大変だったなあ...(しみじみ)

 旧大学会館.現在は東35号館.入学式の後のオリエンテーションが一番の思い出.休講の空き時間にバトミントンとかやったなあ...(しみじみ)

 旧大学生協購買部.現在は東33号館.2階が「リサ」という喫茶だった.チープなミートソーススパゲティに粉チーズをガンガンかけて食べてました.美味かったのよ,これが.懐かしいなあ...(しみじみ)

 旧生協食堂.現在は東34号館.当時はアラカルトではなく,セットメニューでした.私はピラフかチャーハンに揚げ物のおかずが付いてくるBセットが好きでした.たしか290円だったと思います.今一度,当時のメニューを食べてみたいです.

 自分の居室のある東4号館に向かって歩きながら,学生の頃のことをたくさん思い出し,今の自分を不思議に思ってしまいました.何はともあれ,北門の復活は大変に喜ばしいことです.東地区の北で,勝手にノスタルジックな気分に浸りたいと思います.

0 件のコメント: