2019年4月17日水曜日

INTERMOLD2019 初日

 今日から土曜日まで,「INTERMOLD2019/金型展2019/金属プレス加工技術展2019」が,「東京ビッグサイト 青海展示棟」にて開催されます.今日は大きな用事がなかったので見学に行くことにしました.今年は東京ビッグサイトの「青海展示棟」での開催となり,りんかい線の最寄駅が「国際展示場」ではなく「東京テレポート」になりました.地上に出てすぐ左が会場への入口ということで,とても便利になりました.会場はAとBの2ホールだけでしたが,今回の展示会にちょうどよい広さで見学しやすかったです.

 11時からは,Bホール内の特設会場で行われた基調講演 『「日本のモノづくり」~世界に誇る「強い現場」づくり~』 を聴講しました.

現場主義
・現地・現物,現場百回
・事実は現場にあり
「強い現場」とは,主体性をもって「確かな実行」ができる現場
何故「強い現場」が必要か
・「問題」は現場で発生する
・「強い現場」でないと問題解決ができない
・「強い現場」がメーカーの原点
・「強い現場」が設計,生産技術を強くする
・「モノづくり」は「人づくり」
・「強い現場」でないと人が育たない

「現場」を知らずに「モノづくり」を語ってはいけないということを強く認識しました.他にも,「ZD(Zero Defects)」,「貧しきを憂えず、等しからずを憂う」,「TQC(Total Quality Control)」,「TPM(Total Productive Maintenance)」,「ピカピカ運動」,「ラインを止めたくなかったら、ラインを止めろ」,「There is always a better way.(トーマス・エジソン)」,「量産しないとマザー機能が果たせない」など など など.たくさんの気付きをいただきました.「強い現場」に基づく「モノづくり」こそ,世界に誇る日本の文化.聴講して本当によかったです.ありがとうございました.

 続いて,第11回「学生金型グランプリ」のコーナーに立ち寄りました.参加6校すべてのブースで説明を聞くことができました.卒研や大学院の研究と平行して金型を製作しているとは! 学生さんの努力はもちろん,世話している教員の皆さんのご苦労を考えると本当に頭が下がります.大きな刺激をいただきました.担当している「加工学および演習」の参考にさせていただきます.

 外に出てコンビニで買った惣菜パンでズサンな昼食を取った後,会場に戻って各ブースを見て回りました.色々と勉強になりましたが,途中で多くの知人に会い,旧交を温めることができたことが一番よかった.皆さん,活動のステージを数段階上げて頑張っているようです.素晴らしいですね!

 夕方に大学で用事があったので,15時前には会場を離脱し,16時半頃に大学に到着しました.明後日の午後に再訪することになっているので,今日調査した内容を整理して,明後日補完できるようにしておきたいと思います.

0 件のコメント: