2019年5月19日日曜日

免許更新2019

 今日は免許の更新をするために「府中運転免許試験場」に行ってきました.私は「優良」なペーパードライバー で ゴールド免許 となりました.本当に遺憾なのですが,車を日常的に運転する機会がないので,仕方のないことだと自己弁護させてください.本当に申し訳なく思っております.

 9時15分頃に試験場に到着したところ,場内混雑ということで,免許更新の人は場外に並ばなくてはなりませんでした.これは初めての体験でした.さらに,視力検査でも長蛇の列となり,全ての手続を終えて講習を受講できたのは10時50分でした.まあ,普通はこんなものなのでしょうね?

 講習の内容,とっても充実していました.左手にスマホ,右手に飲み物,両耳にイヤホンという状態で電動自転車を運転し,高齢の女性に衝突して転倒させ,死亡させてしまったという事例を初めて知りました.「あおり運転」関する規定の整備,飲酒運転の絶無(肝臓がビール500mlのアルコールを処理するために5時間が必要),生命のメッセージ展,シートベルトの確実な着用(後部座席の人が前の座席の人を潰す),ヘルメットの確実な着用(プロテクターの併用が吉),安全運転サポート車,交差点の安全な通行方法,歩行者・自転車の保護,夜間の安全運転,などなどなど,具体的な事例を使っていて分かりやすく,大変勉強になりました.講習で使っているビデオ,YouTubeなどで見れるとよいですね.

 講習が終了して,11時半には免許を受領することができました.髪型は気をつけていたのですが,シャツの襟がとても遺憾な状態となってしまいました.撮影の前に鏡を見る機会があればよいと思います.横に鏡があればよいだけなので,検討していただけると幸いです.リベンジの機会は5年後ですが,忘れてしまうでしょうね,きっと.結局,私にとっての運転免許は,その程度のものなのだと思います.

0 件のコメント: