2019年5月25日土曜日

生誕50周年記念祝賀会

 来週50歳となる私の誕生日のお祝いということで,今日は妻が六本木のてんぷら専門店でご馳走してくれました.この店で誕生日を祝うのは,今回で3年連続5回目となりました.今回も職人さんの素晴らしい仕事を堪能しました.
海老 1本目
海老 2本め
海老の頭
きす
江戸前の めごち
タラの芽(左)とコシアブラ(右)
いか
稚鮎(奥が琵琶湖産,手前が和歌山有田川産)
山ウド
足利産のアスパラ
穴子
今年は天丼をいただきました(貝柱はアオヤギ)
デザートのゴールデンオレンジ
 今回は初めて食べる食材が多かったような気がします.温暖化の影響か,各素材の旬の時期が早まる傾向にあるとのことです.昨年,1年に一度の利用に限定する必要はないということで,オススメの松茸が提供される時期に再訪しようと思ったのですが,結局,果たすことができませんでした.今年は8月末の再訪を実現したいです.

 六本木ヒルズ大屋根プラザに,昨年と続いて 響アートラウンジ「ART OF BLENDING」が登場していたので,立ち寄って「響」飲み比べセット を夫婦で楽しみました.ストレートのみの提供で,1,300円(税込)でした.通常の「響 JAPANESE HARMONY」と,平均酒齢15年の希少な原酒をブレンドした「響 BLENDER'S CHOICE」を比較してみましたが,やっぱり限定ブレンドの方が美味いと思いました.あと,やっぱり加水は数滴にした方が良いみたいです.

 素晴らしいお祝いをしていただきました.1年間元気に歳を重ねて,来年も美味いてんぷらをご馳走になりたいと思います.



関連ランキング:天ぷら | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅

0 件のコメント: