2019年6月11日火曜日

汗した仕事は面白い

が,11日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「思いがけない幸運が舞い込むことも、時にはある。しかし、やはり額に汗して働き、多少の苦難を味わいつつ努力を重ねるところに成果があがり、やりがいや喜びも生まれてくる。怠けることなく、たゆまず汗を流して進む行き方を大事にしたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"A job that makes you "sweat" is interesting." でした.「行き方」は「生き方」の誤植じゃないかなあ?

 率直に申し上げて,汗した仕事でないと身に付かないし,面白くなりません.だって,自分のものにならないんだもの.今の自分が何かを依頼されて,それを楽しみながらこなすことができているのは,大きくも多くもないけれど,自分自身から発信した独自の仕事があったからこそだと思っています.「この人の専門はあれ」と認知されるものがなければ,依頼されることは的外れなものばかりになって,やりがいのない日常になってしまうでしょう.汗のかける仕事ができるよう,オリジナリティを大切にしたいものです.

0 件のコメント: