2019年6月9日日曜日

陣馬・高尾縦走

令和元年6月8日(土)は,陣馬山⇒景信山⇒小仏城山⇒高尾山 と縦走しました.私は26年前に大学の研究室の先輩方と一緒に高尾山から陣馬山まで縦走したことがあります.その時は膝を悪くしていて,油汗をかきながら登ったのですが,最後に陣馬山の山頂から見た景色の素晴らしさを忘れることができず,26年ぶりに当時とは逆のコースで縦走してみることにしたというわけです.

高尾駅7時30分発の臨時バスに乗って,8時頃には「陣馬高原下」に到着,そこから舗装道路を歩いて9時頃に「和田峠」に到着,小休止の後,階段の記憶がある直登ルートを選択肢して,約20分後には「陣馬山」の頂上に到着しました.

視界360度深い霧の中で,なんにも見えませんでした.かなり残念でしたが,仕方ありません.数日前の天気予報では大雨の予報でした.雨に降られないだけでも有り難いことでした.でも,山頂の茶屋の自家製味噌を使った「みそ田楽」「なめこ入りみそ汁」が絶品でありました.これを食べるために陣馬山に来たのだ! と思うことができました.

大休止の後,「明神峠」を経由して「景信山」に向かいました.ちょうど正午頃に山頂に到着,そして,やっぱりなんにも見えませんでした.でも,研究室の学生にプレゼントしてもらった魔法瓶に入れてきたセブンカフェのコーヒーが最高でした.山で飲むコーヒー,素晴らしいですね.これからは毎回持って行くことにいたします.

景信山を出発して,「小仏峠」を経由し,13時30分に「城山」の頂上に到着,小休止をした後,最後の「高尾山」の山頂を目指して歩き始めました.途中,「一丁平」⇒「もみじ台」と経由したのですが,26年前の記憶と一番違っていたのはこの区間でした.とても良く整備されていました.前回はこのあたりで苦労した記憶があるので,ずいぶん歩きやすくなったのではないでしょうか.

最後の階段をヒイヒイ言いながらクリアして,14時30分頃に「高尾山」の山頂に到着しました.この頃になって日が差すようになりました.考えてみれば,ここまで涼しく快適でした.運動としては,天気に恵まれたといえるのではないでしょうか.下山には前から乗ってみたいと思っていたリフトを初めて利用してみました.とっても清々しくて快適でありました.

26年ぶりの陣馬山&縦走でした.展望がなかったことは残念でしたが,自然を満喫することができました.なによりも,35,000歩を超えた登山をやり遂げた達成感が素晴らしいです.陣馬山からの展望を目指して,また挑戦したいと思います.