2019年7月14日日曜日

そして、100を切る。

 令和元年7月13日(土)は,「TUAT-GMG 7月定例練習会」に参加するために「GMG八王子ゴルフ場」に行って来ました.軽いぎっくり腰を発症したり,縄文杉登山の準備をしたりしていたため,5月の練習会後は一度もクラブを握っていませんでしたが,朝から気分爽快で,なんとかなるような気がしていました.

 午前の東コースでは,第1ホールでダブルパーの10打をたたき,根拠なく落ち着いていた気分が吹き飛びそうになりましたが,その後の8ホールは,ダブルボギー3つ,ボギー4つ,パー1つとなり,ハーフ51で100切りへの望みを繋いでいました.

 午後の西コースでは,出だし2ホールで3パットしてダブルとトリプルをやらかし,夢が潰れそうになりましたが,残りの7ホールを,トリプルボギー1つ,ダブルボギー1つ,ボギー2つ,パー3つでまわってハーフ48となり,トータル99で悲願の100切りを達成しました! クラブハウスに戻るカートの中で,何度も床を踏み鳴らして喜んだことは言うまでもありません.

 おまけに,西コース第6ホールでニアピン賞を獲得したうえに,新ペリの競技方式でハンディキャップを26.4をいただいてNET72.6となり,初優勝を飾りました! 自分がゴルフコンペで新ペリとはいえ優勝する日が来るとは思ってもみないことでした.

 一緒に回った皆さんからは,ドライバーが良かったと言ってもらいましたが,自分としてはアプローチが良かったと思っています.アプローチでピンに寄せて1パットで入れるいわゆる寄せワンが3度もありました.最終ホールも,寄せワンでボギーを拾っていました.これがなかったら100を切れていませんでした.

 反対に,パッティングがいまひとつでした.3パットが5回もあり,ショートパットを外してボギーになったホールもありました.パッティングのミスは挽回できず,確実に1打増えるということを実感した次第.ロングパットをねじ込む必要はなく,ショートパットを確実に.

 100を切って,自分のゴルフのステージが変わったことを実感しています.ゴルフに対する向き合い方も大きく変わりそうです.毎月,ラウンドの機会をいただいている農工大の先生の皆様に心より御礼申し上げます.本当にありがとうございました.引き続き,どうぞよろしくお願い致します.

0 件のコメント: