2019年7月17日水曜日

成功 失敗 自分次第

が,17日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「人はとかく、成功は自分の努力によるものと考えるけれど、失敗を自分のせいにはしたがらない。しかしおよそ物事は、周到な計画を立てて臨めば失敗はほとんどない。“失敗の原因は自分にある”の思いに徹して反省するところに、次の成功への道がひらけてくる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Success or failure is entirely up to you." でした.

 自分の失敗を他人のせいにしているうちは,成功することは難しいと思います.おそらく,他人が非を認めたとしても,成功しないでしょうね.だって,本人が失敗から進歩していませんから.本人や他人がどんなことを言っても,結局,やる本人ができなければ何にもならないということです.当たり前のことですね.

 何度も手前味噌ですみませんが,最近,ゴルフで100切りをしました.ゴルフを始めてから12年もかかりました.その間,ゴルフスクールにも通いましたが,それでも100は切れませんでした.その時,100を切れないことをスクールの先生のせいになんかしませんでした.そんなこと思ってもみませんでした.だって,同じことを教えてもらっている人が,どんどん100を切っていましたから.
 結局,力不足,練習不足,素質がない,センスがない,などなどなど,ぜんぶ自分のせいなんです.ここで先生のせいして,先生が謝ってくれたって,私は100を切れなかったと思います.だって,自分ができないことに変わりはないんですから.
 スクールで教えてもらったことをベースにして,試行錯誤や実戦経験,一喜一憂を積み重ね,ようやく目標を達成できたわけです.ずいぶん長い時間がかかりましたが,無駄なことはなかったと思っています.でも,人間は自分の判断でやったことを否定しない生き物だといいますから,同じ人間である私も自分の12年間を自己肯定しているだけなのかもしれません(笑)

0 件のコメント: