2019年7月16日火曜日

復活のサバ塩定食

 今日の昼食は大学生協のカフェテリア食堂で,サバ塩焼き,冷奴おひたし,豚汁,(小)ライス150gをいただきました.452円(税込)でした.エネルギー:709Kcal,塩分:3.7g,赤:3.8,緑:0.4,黄:3.4 となりました.サバ塩と豚汁の味噌で塩分が増加.緑が少なめですが,肉+魚で赤が増加したのはナイスだと思います.
 これまで,具が少ないうえに塩分が高いということで「豚汁」を遠ざけていたのですが,先週投稿するネタのために食べてみた企画メニューの「さっぱり豚汁」が具だくさんだったので,もしかしたらレギュラーメニューの「豚汁」も具だくさんになっているのではないかと試してみたところ,ビンゴでした!
 昔の「豚汁」はもっと大きな器で提供されていて,現行サイズは「(小)豚汁」として提供されていたと思うのですが,値段は変わっていないようですし,自分はこの量で十分です.おかげで,典型的な「サバ塩定食」を日常的に楽しめるようになりました.有り難いことです.

0 件のコメント: