2019年7月14日日曜日

そして、100を切る。余話

 昨日のゴルフで初めて100切りしてから有頂天の状態が続いています(笑)2ヶ月間一度もクラブを握らずに臨んだラウンドなのに好調だったのは,メンタルの問題が一番大きかったと思っています.以前は,どのクラブも振る前から不安な気持ちでいっぱいだったのですが,昨日は朝の練習場でクラブを構えた時から「お,いけそう」と前向きな気持ちになれて,アプローチの距離感がピッタリでした.ドライバーもこれまでに飛ばしたこともない距離が出て,「練習で今日イチがでちゃいましたー」などと冗談を言っていたのですが,本番でもビッグドライブが出て驚きました.

「三枝こころ」という女性の著作「ゴルフ女子力! ファッションモデルがベストスコア79を出すまで」という単行本を先月購入してから読んでいます.本の内容は,こころさん個人や,自身を含む女性5人のメンバーによるYouTube動画コンテンツ「ringolf(リンゴルフ)」の活動内容の紹介みたいなもので,技術的に参考になるものは少ないのですが,Cart bagに入れている小物の内容を参考にして,昨日のラウンドでも手提げ袋を持ち込むなど細々とした気付きをいただきました.

「ringolf」で公開されている動画は秀逸だと思います.特に女子プロの方との練習ラウンドの内容はとても勉強になります.昨日のラウンドでアプローチが劇的に良くなったのは,このコンテンツの動画をきっかけにしてアプローチの時のルーチンを見直していたことが大きかったと思っています.今では,このコンテンツの動画を見ることが楽しみになってきました.

 この本で一番共感できるところは,ゴルフは技術や精神力を磨きながら前に進んでいく,まるで人生そのものだということ.やる前から失敗を考えることがいかに無意味なことかわかりました.確かに,力不足や準備不足など失敗する要因はたくさんあります.でも,必ず失敗すると決まっているわけではありません.やることには変わりないのですから,思い切ってやるだけです.

0 件のコメント: