2019年7月15日月曜日

2019年度 第1回オープンキャンパス

 本日,電気通信大学では,学域(学部)入学を希望される方を対象としたオープンキャンパスが開催されました.9時半ごろ正門を通った時に,受付となっていた講堂の方を見たところ,すでに来場者が入り口から溢れ出ていて,今日は忙しくなりそうなヨカンがしていました.

 11時から17時まで研究室を公開しました.15時頃まで途切れることなく見学者があり,教員の私自身も可能な限り研究内容の説明に対応しました.見学者にも予定があるということで,長い時間拘束しないよう指示が出ていたので,全体を10分程度でまとめるように心がけていました.

 切削を中心とした機械加工のためのソフトウェア技術の研究をしています.5軸制御加工をやっています.難しいんです.産業用ロボットにも応用しています.難しいんです.機械加工のためのインタフェースの研究もしています.面白いでしょ? そして,パーソナル・ファブリケーション,ものづくりを人のそばに.

 昼食のためにメインストリートに出たところ,来場者の多さに驚きました.例年よりもお母さんと一緒の学生が目立ちましたが,もしかすると今日はお仕事のお父さんが多かったのかもしれません.何にしても,本学のことを知るためにたくさんの方に来ていただいて,本当に有り難いことだと思いました.

 中学生,高校生,本学の2年生や3年生,他大学の4年生,フリーターの方,そして卒業生のINZMさん,色々な人と話ができて楽しかった.とてもとても.結果として,私が一番たくさん話していたと思います.研究室の学生の喜びを奪ってしまった.ああ,モリシゲ,一日の不覚...orz 次回のオープンキャンパスでは,研究室の学生に喜びを譲りたいと思います.

0 件のコメント: