2019年8月29日木曜日

イノベーション・ジャパン2019(初日)

 今日と明日の二日間,東京ビッグサイト 青海展示棟 Bホールにて,「イノベーション・ジャパン2019 ~大学見本市&ビジネスマッチング~」 が開催されます.研究室として,「多軸複合工作機械および産業用ロボットを用いた生産のためのソフトウェア基盤技術開発」というテーマで出展する機会をいただきました.2年ぶり4度目の参加となります.今年の電通大からの出展は3テーマだけだったということで,とても有り難いことだと思っております.

 この展示会は,通りすがりの人ではなく,事前に出展内容を調査して,わざわざ来てくれる方がいます.そのような期待に対して,こちらも真剣に対応しなくてはいけません.SIや商社,企業の会長さんや研究者,迷えるユーザ,本学の卒業生たち,大学の理事の方,などなどなど,色々な立場の方と色々な話をして,気分が良くなったり悪くなったりしましたが,まったく参考にならない意見などありませんでした.

 お昼休みには,ダイバーシティ東京に立ち寄って,「実物大ユニコーンガンダム立像」と再会することができました.股間をくぐって,真下から立像を見上げることができる「ウォークスルー」も体験することができました.なかなかよかった.とてもとても.また明日もお会いしたいと思っています.

 午後には,台湾の会社の方から,ヨーロッパのロボットメーカーの実力についてお話を伺うことができました.やっぱりそうだろうな,と思いました.ABBやKUKAなどのアプリケーションについて,きちんと調査しなくてはいけません.

 都合90分の休憩以外,9時から17時半までのほとんどの時間をブースで過ごしました.訪れてくれた方は10人に足りませんでしたが,どなたとの対話も内容がとても濃かったので,正直,かなり疲れました.今晩は明日の出会いに備えてしっかり休み,体調万全で臨みたいと思います.

0 件のコメント: