2019年8月30日金曜日

イノベーション・ジャパン2019(二日目)

 令和元年8月30日金曜日は,「イノベーション・ジャパン2019」 の二日目,9時半に全員集合!とはいきませんでしたが,なんとか10時の開場を迎えました.

 朝から雨だったためか,午前中の場内はかなり寂しい感じがしました.空いている時間は,学生と他愛のない話をしていました.でも,このような会話も自分にとっては大変貴重です.お互いを知らなくては,より良い関係は築けませんから.まあ,そこまで学生が考えてくれているかは難しい期待だと思いますが.いや,あまり期待してはいけないでしょうね,きっと.

 お昼は昨日に引き続き,ダイバーシティ東京に立ち寄って「実物大ユニコーンガンダム立像」を見学,今回は13時の「ユニコーンガンダム 変身」も見ることができました.実に有意義な昼休みでした.お台場に大学があったら,どんなに幸せなことだろう?

 昼食は,博多長浜らーめんの店で「叉焼麺」を頂きました.1,080円(税込)でした.なかなかに美味いラーメンでありました.博多のラーメンということで,普通は替玉や明太ごはんを付けるのかもしれませんが,そんなこととてもできそうもありません.なので,博多のラーメンは私に向いていないのかもしれません.

 午後は,15時を過ぎた頃から駆け込みの見学者で混み合ってきました.私も通りすがりの方を始め,色々な方と楽しく対話させていただきました.共同研究に繋がるような関係が最大の目的ではありますが,老若男女を問わず,色々な方に自分の研究を理解してもらうことも大事だと思っています.なので,色々な方が訪れて真剣に話を聞いてくれるこの展示会は,自分の研究活動にとって意味のあるものと考えています.

 来年は東京オリンピックということで,このイノベーション・ジャパンは開催されるのかと思っていましたが,どうやら来年は名古屋で開催されるみたいです.来年も出展させていただけるよう,最善を尽くしたいと思います.

 さよなら,イノベーション・ジャパン2019
  2020年は名古屋でお会いしましょう!


0 件のコメント: