2019年10月26日土曜日

工作機械トップセミナー2019(初日)

 令和元年10月23日(水)~26日(金)に「ポートメッセなごや」にて開催される「MECT2019(メカトロテックジャパン2019)」に併せて,10月26日(土)・27日(日)に学生に工作機械産業の重要性や素晴らしさを知ってもらうための「工作機械トップセミナー」が開催されます.初日の今日は,研究室の学生5名と一緒に用意していただいたバスに乗って新宿駅から会場まで移動しました.

 東名高速道路に乗ってしばらくすると事故による渋滞に巻き込まれ,12時を予定していた名古屋駅の到着が大幅に遅れてしまい,会場の「ポートメッセなごや」に到着したのは14時15分頃でした.調布の自宅を出たのが5時30分でしたから,9時間近くを移動だけに費やしたことになります.まあ,事故を起こした人も大変だったでしょうし,結局,誰が悪いというわけではありません.

 遅くなった昼食を急いで済ませ,最終日で16時となっていた終了時間まで90分ほどMECTの会場を見学しました.短い時間でしたが,幾つか得るものがありました.やっぱり消化不良でしたが,当初の予定でも3時間ぐらいしか見学できなかったので,こんなものだと思います.

 16時30分からは「イベント館2階 イベントホール」で行われた「工作機械トップセミナー 懇親会」に学生と一緒に参加しました.久しくお会いしていなかった先生方と話ができてよかった.とてもとても.でも,話題は大学の仕事のことばかり.もっと,研究の話をしなければいけませぬ.よよよ.

 20時前には宿泊先のホテルにチェックイン,今宵は短時間でかき集めた資料を熟読しながら過ごしたいと思います.

0 件のコメント: