2019年11月3日日曜日

箱根旅行2019年11月(初日:和心亭 豊月)

 令和元年11月2日(土)の箱根旅行の宿泊先は,箱根神社の東隣にある 箱根・芦ノ湖温泉「和心亭 豊月」でした.ガイドブックでは,おもてなし系旅館の筆頭ということで,大変楽しみにしていました.「箱根神社」を参拝した後,「元箱根港」まで迎えにきてもらい,15時過ぎにはチェックインすることができました.部屋の窓から芦ノ湖が一望できるレイクビューでした.

 さっそく大浴場で単純硫黄泉の芦ノ湖温泉を楽しみました.完全に独りで,内風呂も露天も独占することができました.湯加減もぬるめで自分好みでした.本当に至福のひとときでした.こんなにリラックスできたのは,いつ以来だろう? やっぱり,温泉は最高ですねえ.

 18時からは食事処でオリジナル懐石料理「モダン懐石」の夕食を楽しみました.神無月の献立「紅葉衣」.料理は月がわりで,同じ献立は繰り返さないとのことです.
秋刀魚
無花果・小鯛・つる紫・栗・銀杏・分葱・もって菊

素豆腐 木耳
海まかせ
俺まかせ造り
里芋
巻海老・椎茸・蓮根・人参・隠元

あすぱら
胡桃豆腐
蓮草・生姜おろし
美味鶏
きのこ色々
はしやすめ?
こしいぶき おにぎり
味噌汁・香の物
おにぎりおかわり
水菓子
 やさしい味つけが大変に印象的できした.正直,メインとして飛び抜けたものはないように思いましたが,どの料理もぱくぱく食べることができました.決して物足りないというわけではなく,身体が自然に受け入れているという感じでしょうか.食事でもリラックスできるということです.この料理なら何日でも食べられると思いました.

0 件のコメント: