2019年11月4日月曜日

箱根旅行2019年11月(二日目)

令和元年11月3日(日)「文化の日」の朝は,宿泊先の 箱根・芦ノ湖温泉「和心亭 豊月」で迎えました.前日の夕方と同様,朝の大浴場も独り占めでした.箱根西麓産の新鮮な野菜をふんだんに使った「健康朝食」にも大満足,11時のチェックアウトまでゆっくり過ごすことができました.ホスピタリティが素晴らしく,また利用したいと思える旅館のひとつとなりました.

チェックアウト後に「元箱根港」まで車で送っていただき,そこから宮ノ下経由の路線バスで「箱根湯本」に移動しました.途中,水が溢れているところが何ヶ所もあって,未だに台風19号の影響が残っていることが分かりました.箱根登山鉄道の被害も甚大で,まだ復旧の目処が立たないそうです.早く復旧してくれると良いのですが... 私もこれまでどおり箱根に通うことで協力させていただきます.

「箱根湯本」のひとつ前の停留所で下車したところで,いつも満席で気になっていたカフェを覗いてみたところ,タイミングよく利用することができました.そこからお土産などを買いながら駅まで歩き,ちょうどこの日に行われた「大名行列」を駅前で見学しました.スペシャルゲストで若殿役で歩いていた俳優柳沢慎吾さんを生で見ることができて,ちょっと嬉しかったです.

14時36分発の「はこね22号(EXE6)」に乗って,鈴廣のかまぼこを肴にプレモルを楽しみながら帰京しました.今回の箱根旅行は,フリーパスなどを利用して周遊していたこれまでの旅程とは違って,目的を芦ノ湖周辺だけに絞りましたが,これがなかなかよかったと思っています.忙しく過ごしても,疲れてしまいますからね.これからの旅程は,年相応の内容にシフトしていきそうです.