2019年12月14日土曜日

義父の誕生日祝い2019

 今日は義父さんの誕生日の御祝いをするために,横浜駅西口から徒歩で10分ぐらいのところにある,文久三年(1863年)創業,坂本龍馬の妻おりょうゆかりの老舗料亭に行ってきました.この料亭は今年の6月に両親との会食で利用しましたが,その時のホスピタリティがとても印象に残っていたので,今回も楽しみにしていました.
 途中,前回はお目にかかる機会のなかった五代目女将が颯爽登場! 料亭や横浜の歴史について語るその熱に圧倒されてしまいました.それにしても,当時の横浜は本当に田舎だったんですねえ.最近は駅の再開発も佳境を迎えるなど大きな変化が見られますが,今でも私が高校生の時の雰囲気が残っているので,来るたびに懐かしさを感じる街です.
前菜,干柿とバターのサンドが◎
鯛真丈
季節の三種盛り
焼物
蓮根まんじゅう海老射込み
魚沼産コシヒカリと赤出汁
デザート
 9月の誕生日を12月に祝うことになるとは... 自分の母親の喜寿祝いも1月遅れでしたし,もう少し考えなくてはいけないと思います.図らずも昨晩の関内の宴会から14時間半後に横浜での宴会となり,明らかに食べ過ぎ飲み過ぎ胃のもたれとなりました.今月は週末に宴会の予定が多いので,平日は節制に努めたいと思います.



関連ランキング:割烹・小料理 | 神奈川駅反町駅横浜駅

0 件のコメント: