2020年1月1日水曜日

謹賀新年2020

 新年,明けましておめでとうございます.
 本年も,どうぞよろしくお願いいたします.

 今年から,我が家の正月の朝食は,日常と同じメニューとなりました.朝から酒を飲むのを止めたというわけです.夫婦そろってアルコールが入ると一日が終わってしまうタイプなので,正しい判断だと思っております.

 朝食後,土地神様の「布多天神社」に初詣に行ってきました.例年よりも早かったためか行列も短く,20分ほどで本殿に到着しました.今日は「今年もよろしくお願いいたします」とだけ祈念しました.具体的なお願いは,都度,参拝して祈念していきたいと思います.
 正月は企画おみくじが勢揃いするようで,久しぶりに「幸福(しあわせ)おみくじ」 を引くことができました.結果は「末吉」でした.大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶 なので,先月の大吉から4ランクもダウンとなりました.勢いに乗って押しまくり,後でしまったと後悔するような運気とのことです.初めはよいが,後で不十分という心配があるみたい.速戦即決で早い勝負に出たいと思います.それにしても,学業の「かけた山が外れた時は無残。」というストレートな表現には感銘を受けましたw
 くじと一緒に入っていた縁起物は,通算2度目となる「招き猫」でした.十種類の縁起物をコンプリートする日は来るのでしょうか? 今後も「幸福おみくじ」が展開されることを願うばかりです.

 日中は,調布の街を北へ南へと散歩しました.後に仕事の予定がない散歩は格別でした.街中穏やかで心の底から和みました.

 夜は大晦日に買っておいた中トロの柵を切って,秋田の地酒と一緒に楽しみました.夫婦で二合ほど飲んだ後に,昨晩のすき焼きの残りをうどんにしていただきました.例年になく落ち着いた正月となりました.明日からの新年会も楽しみです.

0 件のコメント: