2020年11月23日月曜日

2020年度 第2回オープンキャンパス

 先週の土曜日から3日間,電気通信大学では「調布祭(学園祭)」が開催されました.今年は新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となってしまいました.最終日の今日は,学域(学部)入学を希望される方を対象としたオープンキャンパスがオンラインで併催されました.情報理工学域Ⅲ類(理工系)機械システムプログラム 森重研究室も,研究内容を説明するためのライブイベントを15時からと16時からの2回行うことにしていました.


 学外からの参加申込みはありませんでしたが,卒検配属の対象となっている3年生が3名参加してくれたことは幸いでした.でも,何だか滑ったみたい? パワーポイントを使ってトークを多めにして説明したのですが,あんまり質問がありませんでした.これまでに対面による説明会を2回ほど開催しているのですが,そちらの方が反応が良くて手応えもありました.やっぱり,実験設備の紹介や研究室の学生との交流などがあった方が良いのかなあ? 少し,検討してみます.

 でも,やっぱりオンラインでの「見学」には限界を感じざるを得ませんでした.「臨場感」が全くありませんから(私の工夫が足りないだけなのかもしれませんが...)研究室を検討している皆さんには,実際に教員と会って,研究設備を見てみることを強く勧めます.

0 件のコメント: