2020年11月28日土曜日

第58回(第10期第3回)通機会幹事会

 今日の10時から,機械系学科・専攻同窓会の幹事会が行われました.例年,学園祭「調布祭」期間中の土曜日に開催していましたが,新型コロナウイルスの影響で学園祭がオンラインになってしまったうえに,大学での集会が難しくなったため,学園祭期間中ではない本日,オンラインで開催することになったというわけです.

 最初の議題「2019年度事業報告および2020度事業計画について」は,会計,庶務,通機会だより,Webページ,会員管理の活動状況について,各担当あるいは代理の私から滞りなく説明がなされ,40分程度で終わったのですが,次の議題「通機会の今後のあり方について」では,昨日の夕方に会長&副会長で話し合ってまとめた提案をたたき台にした議論が長時間にわたって展開されました.まあ,会長が冷静な方で本当によかったです.私が仕切っていたら,どうなっていたか自信がありません.

 幹事会は不完全燃焼の状態で12時過ぎに終了し,私は絶望のあまり居室で放心状態になっていましたが,その後に受信したある学外幹事からのメイルの提案内容に希望の光を見ることができました.自分がやりたいことを他人にやらせるのはおかしいです.自分がやりたくないことを他人にやらせるのは最低です.結局,やりたい人がやりたいことをできるように支援していく仕組みを作るしかありません.

0 件のコメント: