2020年11月25日水曜日

ICPE2020 2nd Day

 今日は,オンラインで開催されている国際会議「The 18th International Conference on Precision Engineering (ICPE2020)」の二日目でした.午前中はやることがあったので,午後から昨日に引き続いて自分がCEを務めているOSの発表のビデオを見ていました.そして,オンデマンドの問題点を認識することになりました.

 対面では,もう少し説明して欲しいところがあれば「(あそこを)もう少し説明していただけますか?」とお願いすることができたのですが,これはオンデマンドではちょっとできない相談ですね? リアルタイムであれば,ある程度は対応できると思います.でも,リアルタイムでやっている研究室のオンラインミーティングでは,ああでもないこうでもないということになって,最後は対面で話し合うことになるということがザラにあります.結局,オンラインでは議論を深めることができないのです.研究には致命的です.

 夕方の16時から予定されていた Plenary speech と Special lecture は,やることあったので聴講することができませんでした.学会に参加しながら大学に居るというのは,本当によくないことですね? 残念無念でありました.誠に遺憾です.

 今日の夜は,本来であれば Banquet が行われる予定でした.夜は頂いた灘の酒を投入して,ささやかな宴会を行わせていただきました.辛口が染み渡り,悲しい気分になりました.神戸牛,食べたかったなあ... やっぱり神戸に行きたかったです.

0 件のコメント: