2020年11月24日火曜日

ICPE2020 1st Day

  令和2年11月24日(火)から,精密工学会が主催する国際会議「The 18th International Conference on Precision Engineering (ICPE2020)」がオンラインで開催されています.発表はすべてオンデマンドになりましたが,初日の今日は午前中に Opening ceremony と2件の Plenary speech がリアルタイムで行われました.多少のトラブルはありましたが,進行には全く問題ありませんでした.講演の内容もよく解かりました.やはり,聴講するだけならオンラインで十分なのでしょうか? 何かが納得できませんでしたが,その何かが分かりませんでした.

 午後は自分がCEを務めているOSの発表のビデオを見ていました.何度も聞くことができるのでよく分かりました.精密工学会の秋季大会と同様,良いディスカッションができると思います.やはり,発表はオンライン&オンデマンドの方が良いのでしょうか? このままでは,新型コロナウイルスが収束した後も,オンラインによる学会が続いてしまう? そんなの,絶対に嫌だ!と思いながら,対面のメリットを明確に説明できない自分が居ました.

 たぶん,これまで対面が当たり前になっていたため,そのメリットをきちんと認識していないのだと思います.事実,研究室説明会はオンラインよりも対面の方が良いと確信していますから.それに,やっぱり神戸に行きたかったです.本当に,新型コロナウイルスの早期収束を切に願います.

0 件のコメント: