2008年11月26日水曜日

それでいいのか?

 私は今年度,昼Aコースと夜Bコースの3年生の学生実験を担当していますが,今年はやけに再レポ率が高いです.特にBコースは7割近くが再レポとなっています.今日はBコースのレポート提出期限で採点してみたのですが,通った学生は一人しかいませんでした.しかも,再レポのものは内容がひどい.答えの説明が3行だけとか,無回答とか,一体なんなのでしょう?先週は学園祭だったので締切を一週間延期してあげたのにこのざまでは...無意味のようなので,来年からは延長しないことに決めました.
 自分で言うのもなんですが,私のレポートはそんなに難しくありません.ほとんど調べて来い,という課題ばかりです.やれば必ず出来るハズなんです.ゆとり世代と言われる学生達かもしれませんが,彼らは物を教わってこなかったというだけで,これからがんばればいいんです.自分が伸びる機会を放棄するような態度は止めて欲しい.私はあきらめずに教えるつもりです.

0 件のコメント: