2011年8月28日日曜日

京都旅行2011夏(2. 清水寺)

2011年8月26日金曜日の午後1時半過ぎ,京都駅に到着しました.すぐに宿泊先である京都駅前のホテルにチェックインし,部屋に荷物を置いて,観光に出発しました.覚悟はしていましたが,京都は大変な暑さでした.
 京都駅前からバスに乗って五条坂バス停で下車,狭い坂道を二人でうんうん言いながら15分ほど歩いて,仁王門と三重塔が見える入り口にたどり着きました.ここまでで,もう汗でビッショリ.しかし,清水の舞台のある本堂に入ってみると,風が吹き抜けてとても涼しく,思わず長居してしまいました.
清水寺は,中学の時の修学旅行で来たハズなのですが,もう27年も前のことなので,はっきりとした記憶がありません.ただ,清水の舞台から下を見てみると,なんとなく昔見たことがあるような気がしました.清水の舞台の高さは13メートルだそうで,4階ぐらいの高さでしょうか.中学生だった私は,「あまり高くはないなぁ」と思っただけでした.周りの景色に心を配る余裕がなかったんですね.まぁ,修学旅行の時は見学時間も短く,せわしないものだったなので,仕方なかったのだと思います.今日は,舞台の西側に京都中心部を望むことができました.27年もかかりましたが,ようやく本当の清水寺というものを理解できたような気がしています.
清水寺を後にし,次の目的地に向けて,三年坂,途中で右に折れて,二年坂,と下って行きました.おそらく,二年坂を通ったことはないと思います.修学旅行の時は,バスの待ち合わせ場所に向かって,一心不乱に三年坂を下ったのでしょう.三年坂だけでも,昔ながらの町並みを観光することができますが,二年坂はさらに静かで,より京都らしい雰囲気を堪能できます.清水寺の近くに,こんなに良い所があったんですね.「無知とは罪」であると,つくづく思いました.