2011年8月28日日曜日

京都旅行2011夏(1. 東京エキナカ「GRANSTA」)

2011年8月26日金曜日から28日日曜日まで,夫婦で2泊3日の京都旅行に行って来ました.夫婦での旅は,昨年の韓国済州島以来です.本当は,3月ぐらいに行くつもりだったのですが,震災の影響で諦めてしまいました.私も,来月から年度末まで講義や学会で忙しくなるので,今が今年度最後のチャンスでした.本来は,1日1投稿とするところですが,あまりにも書くことが多いので,1テーマ毎に投稿させていただきます.この方が,私も書きやすいですし,皆さんも読みやすいでしょう.
 初日,東京駅11時20分発の新幹線のぞみに乗ることになっていました.東京駅のどこかで早めのランチを取ってもよかったのですが,今回は趣向を変えて,各自で食べたい駅弁を自由に買って,車内で食べることにしました.東京駅改札内の地下1階に2007年にオープンした「GRANSTA(グランスタ)」,実は今まで足を踏み入れたことがありませんでした.ここの駅弁コーナーがとても充実しているという記事をある雑誌で読んで以来,いつか利用してみようと機会を伺っていたところです.実際に現場に踏み込んでみると,「これが,エキナカ?」 というぐらい色々な趣向の店舗がぎっしり並んでいて,大変な賑わいでした.
私は「おこわ米八」という店で一番豪華に見えた「米八幕の内 味吉祥(夏)」を,妻は「ぎんざ泥武士」という店で6種類の惣菜パック「絆・六彩」と「まるごと豆腐 おだしのジュレ添え」を購入しました.新幹線に乗車して早速食べてみましたが,私の弁当は店の名前のとおりおこわが主役のようで,どうもおかずが物足りませんでした.一方,妻の弁当の方は,野菜中心のお惣菜というわりにはボリュームたっぷりに見えました.次回は,私もこの店で買ったものを食べてみたいと思います.
新幹線を利用するときは,いつも品川駅を利用していましたが,お弁当を利用する時は東京駅にしてみるのもいいですね.

0 件のコメント: