2011年8月31日水曜日

京都旅行2011夏(8. 晴明神社)

 2011年8月28日の日曜日,京都旅行の最終日である三日目の午前は,予定を立てていませんでした.ホテルの部屋で,八つ橋の切れ端とお茶の朝食を取りながら,何処か観光したい所がないか妻に尋ねたところ,「もののけに由来のあるところに行きたい」と言います.「そんな所,見当も付かない」と困惑する私に,「安倍晴明なんて,京都で活躍した人じゃないですか」と言うので,iPad で調べてみたところ,なんと,その安倍晴明を祀っている神社が西陣にあるではありませんか.ということで,これまでの観光からガラっと趣旨を変えて,「晴明神社」を参拝することになりました.
地下鉄烏山線で今出川まで行き,そこから15分ぐらい歩いて「晴明神社」に到着しました.私の古いガイドブックには,コラムの一つに「穴場」として少し解説してあるだけの神社だったのですが,ひっきりなしに参拝客がやって来るのを見て驚きました.「陰陽師」などに代表される安倍晴明ブームは,まだまだ続いているようです.これまでになく熱心に観光している妻と一緒になって,私自身も結構楽しんでいました.来て良かったです.今週末は「陰陽師」鑑賞会ですね.

 まだ時間があったので,晴明神社から西にずっと歩いて,北野天満宮を参拝しました.ここは,学問の神様である菅原道真公をお祀りしているとうことで,合格祈願をする人などで大変な賑わいでした.

0 件のコメント: