2011年8月29日月曜日

京都旅行2011夏(5. 嵯峨野へ)

 2011年8月27日土曜日,京都旅行の二日目の昼頃には,嵯峨野にあるお寺を巡り歩きました.
常寂光寺では,眩いばかりの一面の緑に圧倒されました.いや,もう本当に緑一色ですよ.Webで写真を見てみましたが,これが秋には紅葉で真っ赤になるんですね.秋にもう一度訪れたいお寺です.
二尊院では,藤原定家が百人一首を選定した場所とされる「時雨亭跡」を見学しました.百人一首,懐かしいですね.私の中学校では,クラス対抗百人一首大会なんてものがあって,私も担当の歌を必死に覚えたものです.あの百人一首の歌が,ここで選定されたかもしれないのですね.
祇王寺では,一面の苔に圧倒されました.同じ緑色ではありますが,常寂光寺の緑よりも一段と濃い緑でした.この寺は苔の庭で有名ということですが,夏に訪れて,元気いっぱいの苔を堪能しました.
時々,雨がさーっと降り過ぎていきました.「時雨亭」とは良く言ったものです.どの寺も,秋の紅葉で有名とのことですが,夏の緑もなかなか良いものです.何よりも,静かなのがいいです.秋の行楽シーズンでは,こんなにゆっくり見てまわることは出来ないでしょうから.

0 件のコメント: