2012年4月23日月曜日

「型技術者会議2012」記者会見

で実行委員会 副委員長として会見するために,今日の午後は大田区産業プラザPiOに行って来ました.それにしても,京急蒲田駅駅前の様子の変わりように驚きました.しかし,三段空母みたいになった駅舎も加えて,なんだか混沌としている感じです.よくわかりません.

  今回の型技術者会議,一般講演(62件),特別企画,特別セッション×4は従来どおりですが,目玉は初日に行われる二つの特別講演です.

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所 川口 淳一郎
 「“はやぶさ”が挑んだ人類初の往復宇宙飛行、その7年間の歩み」

 江戸っ子1号プロジェクト推進委員会 委員長 杉野 行雄
 深海探査機「江戸っ子1号」プロジェクトについて

 「江戸っ子1号」は,8,000メートル以上の深海という過酷な環境下で,世界初の魚類の発見や,その3Dハイビジョンによる高画質撮影,深海の泥の採取などを目的として,東京下町の町工場が力を合わせて開発に挑んでいる深海シャトルビークルです.2012年は,実際に試験潜水することを目指しているそうです.

  宇宙の「はやぶさ」と,深海の「江戸っ子1号」.真逆の世界を探索する二つの探査機の講演を一日で聴講できるという喜びを,主催者側であるという立場を超えて噛み締めております.

  皆さん,6月21日は蒲田でお会いしましょう!

0 件のコメント: