2012年4月27日金曜日

自動研磨ロボットが「夢の扉+」に出演?

  今日の午前中,『TBS報道局が総力をあげておくる、日本を元気にするドキュメンタリー番組「夢の扉+」』 の再現シーンの写真撮影に協力しました.一昨日,大学の広報を通じて,同じ学科のK先生に「工作機械やロボットアームがあるような教室、施設で再現イメージ写真を撮影したい」という打診があり,それならば工場にある私の研究室の設備が適当だろうということになり,急遽,対応することになったわけです.
 30分の撮影作業に,ずっと立ち会っていましたが,動画は一切撮らず,写真を数十枚撮っただけだったので,おそらく,セピア色のイメージ10秒程度にしかならないのだと思います.あまり期待していません.ただ,紹介される「ドリームメーカー」は,知り合いの大学の先生なので,少しでもお役に立てたのならば,嬉しく思います.

 放送予定は,2012年5月6日(日)よる6時30分~ です.

 番組のエンドロールに大学名が入るそうですが,この番組には,既に他専攻の先生が主役として紹介されているので,それに比べれば大したことはではありませんね.この大学名は,自分の研究室のことだと勝手に感動したいと思います(笑)

0 件のコメント: