2012年9月6日木曜日

2012年度 進路決定祝賀コンパ

 今日の午後,1ヶ月ぶりに研究室の学生とミーティングをしました.来週予定されている学会で発表する2人の学生の発表練習の後,グループ毎に進捗状況の確認を行いました.有意義な話し合いが出来たと思います.そして,気が付きました.8月中のモヤモヤした体調不良は,学生と研究の話をしなかったことによるフラストレーションが原因ではないかと.私の研究室は,8月中に一週間程度の休みを,任意の時期に取ることを許可しています.そのため,輪講とミーティングは,8月中は開催していませんでした.しかし,8月中でも,研究している学生はいるわけですから,別にミーティングしてもいいハズです.来年度からは,私の健康のために,受験のない学生とは,8月中もミーティングをすることにいたします.

 夕方からは,就職希望者が5月末までに会社から内定をもらい,進学希望者が希望する大学院に全員合格して,来年3月に卒業・修了予定の学生全員の進路が決まったことを祝うために,研究室コンパを開催しました.今日の趣向は「鉄板焼き」ということで,その場で炒めた牡蠣や帆立や海老などの海鮮がガンガン出てきて,なかなか楽しめました.

 さらに,帰省した学生や,訪問してくれたOB達が,鎌倉や長野や秋田や浜松や新潟や長崎やオーストラリアなどから買ってきてくれた趣向が大量にありましたが,そのほとんどが宇宙に消えました.

 とっても楽しい飲み会でした.今後は,出てきた成果を讃え合いながら飲みたいなぁ.

0 件のコメント: