2012年9月2日日曜日

鎌倉五山第三位 寿福寺を参拝

平成24年9月1日土曜日の午後,江ノ電沿線の古寺を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 江ノ電沿線の古寺を参拝」,鎌倉に移動して,鎌倉五山第三位の 「寿福寺(じゅふくじ)」 を参拝しました.

 総門を入ってから仏殿(ぶつでん)までまっすぐに続く参道.緑のトンネルと綺麗な敷石,そこに木漏れ日が差して,ため息が出るほどの美しさでした.

 仏殿の前の門は,閉まっていました.はて?どこから入ってお参りすればよいのでしょうか?左から奥に続く道があったので,とりあえず,進んで行きました.

 お寺の裏山は墓苑でした.終点に,北条政子と鶴岡八幡宮で暗殺された源実朝のお墓がありました.今放映されているNHK大河ドラマ「平清盛」にも登場する人物のお墓を参拝することができました.来てよかったです.

 結局,仏殿への入口は見つかりませんでした.そこでガイドブックを見てみたところ,このお寺は仏殿をお参りすることは出来ないと,きちんと書いてありました.何ために買ったガイドブックなのでしょう? 皆さん,観光に行くときは,必ず予習をいたしましょう.

 ガイドブックに書いてあるとおり,中門からお参りして,用の無い人は立ち入り禁止と書いてある立札のある右の道から受付に行き,御住職を呼んでもらい,御朱印を書いていただきました.以前の私だったら,御朱印を諦めて帰ってしまったと思います.思い出に残る御朱印となりました.

0 件のコメント: