2012年9月2日日曜日

江ノ電沿線の古寺を参拝

 平成24年9月1日土曜日,午前中に寒川神社を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 相模国一之宮 寒川神社を参拝」,茅ヶ崎から藤沢へ移動し,そこから江ノ電に乗って「極楽寺駅」で降り,古寺をいくつか参拝しました.

 最初に参拝したのは,駅の名前の 「極楽寺(ごくらくじ)」 です.このお寺は,境内の撮影が禁止されているので,写真は入口の山門だけです.拝殿でお祈りしていると,雨が強くなってきたので,しばらく拝殿の屋根の下で雨宿りしていました.おかげで,境内の様子をじっくり見ることができました.サルスベリの花が綺麗でした.

 雨が止んだところで,御朱印を頂きに社務所に向かいました.ここで「観音様の御朱印をお願いします」と言うのを忘れてしまったんですね.頂いた御朱印は「相模霊場十四番」でした.また,来ないといけません(笑)

 次に向かったのは,極楽寺から歩いて数分のところにある 「成就院(じょうじゅいん)」 です.「極楽寺坂切通し」 の道路に面した階段を上った崖の上にあります.小さいけれど,雰囲気のよいお寺です.

 ご本尊は「不動明王」です.これば分身です.

 階段から見えた由比ヶ浜が絶景でした.アジサイの季節は,もっと綺麗だろうと思います.

 「長谷駅」に向かって歩く途中に,先日,七福神の御朱印を集めるために参拝した 「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」 があったので,再び参拝しました.前回は,東側から境内に侵入してしまいましたが ⇒「m-shige's log: 「鎌倉 江の島 七福神」を制覇」,今回はきちんと参道から踏切を渡って境内に入りました(笑)

 ここでも,拝殿でお祈りしている時に豪雨となってしまいました.せかせかと行かないで,きちんと境内を見学しろということですね(笑) 雨のお寺も,心が落ち着いて,いいものです.

0 件のコメント: