2012年9月3日月曜日

研究室のローカルルータが不調に…

 今日の午後,突然,居室のPCから外部のネットワークに接続できなくなりました.学生の部屋に行って確認すると,研究室全体の問題であることが分かったので,真っ先にルータを疑いました.ルータの電源を切って,再起動したところ,なんとか繋がるようになりましたが,断続的に接続が切れるなど,不安定な状態が続きました.夕方頃に接続は安定しましたが,楽観できません.

 実験室に同じ型式のルータが転がっていたので,問題のルータからバックアップした設定ファイルをアップロードして,予備機として準備しました.今度,同じような問題が生じたら,即座に交換する予定です.というより,もう,交換した方がよいのかもしれません…

 ルータのマニュアルを見たところ,なんと「2002年」という日付でした.いつの間にか,10年選手だったというわけです.これでは,壊れても文句は言えません.おそらく,昨日の日曜日にあった学内の停電がトリガーになったのだと思います.これまで,本当によく働いてくれました.

 というわけで,新しいルータの導入を検討することにいたしました.何かオススメのルータなどありましたら,教えていただけると幸いです.あと,ルータもハブも,予備機を用意しておくということは,とても大事なことだと痛感しました.合わせて,ハブの予備機も検討することにいたします.

0 件のコメント: