2012年9月7日金曜日

JSME RC257 第3回研究分科会

に出席するために,今日の午後は東大本郷に行って来ました.7月に開催された第2回の分科会は講義のため欠席したので,久しぶりの参加になります.今回の分科会から参加されている企業委員の方の熱心な様子が伝わってきました.なかなかいい雰囲気ではないでしょうか.

 東大関係者の皆さんによる4件の話題提供は,どれも何かしらの気付きがある内容でした.人股関節メーカの話を聞くと,自分の研究室で取り組んでいるテーマは,やはり重要だと思いました.トレーサビリティの話を聞いて,計測は哲学みたいだと思いました.SNSで交流のあるST先生が 「作れるものだけ作っていませんか?」 すいません,そのとおりです(自戒)「ヨーロッパにおける生産加工分野プロジェクトの在り方」の話を聞いて,「企業としては欧米のやり方の方がよいだろうけど,研究としてはどうだろう?」 と思いました.

 話題提供終了後,いくつかの研究室の研究内容を見学しました.これがまた,本当に勉強になりました.「手術支援システム」の内容は,自分の研究室で取り組んでいる加工インタフェイスの参考になると思います.やはり,東大の研究者の方は,よい研究をされていますね.

 夕方から開催された技術交流会という名の懇親会,昨晩開催された研究室コンパでの深酒の影響で,私はグラスワイン2杯しか飲むことができませんでした.胃の調子が悪いときは,暑い日でも冷たい発泡飲料はツライのです.でも,結局,お酒は飲んだわけなんですけどね.

 今回の研究分科会に参加して,やはり,色々な話を聞いて勉強することは大事だということを実感しました.これからも,可能な限り参加したいと思います.

0 件のコメント: