2012年9月2日日曜日

明治神宮を参拝

 平成24年9月2日の日曜日は,原宿にある 「明治神宮」 を参拝しました.明治神宮は,明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です.初詣で,日本一の参拝者を集めることでも知られています.先日,布多天神社でもらった平成二十四年八月の「生命の言葉」の明治天皇の歌が大変印象的だったので ⇒「m-shige's log: 布多天神社のおみくじ」,近々参拝して明治天皇について勉強したいと思っていました.

 結婚するとき,明治神宮による結婚式場である 「明治記念館」 で,私は羽織袴,妻は白無垢の,記念写真を撮りました.そういう意味では,明治神宮は我が家と無関係ではありません.

 原宿駅から南参道に入る鳥居の大きさにびっくりしました.このぐらいの大きさの鳥居が,他にもたくさんあります.

 参道も広くて驚きです.外国の人がたくさん来ていました.

 社殿も立派でした.ここまで来るのに,入口から10分もかかってしまいました.都心に,こんなに広い森があるなんて,信じられません.

 お参りの後,境内の北方にある 「宝物殿」 を見学しました.社殿からここまで来るのに,10分以上もかかってしまいました.本当に,驚くべき広さです.
 殿内には,明治天皇にゆかりの深い御物,日常ご使用の机,文房具,箪笥,ご愛読の書籍,ご着用の装束,ご乗車の馬車,その他の調度品が陳列されていました.明治天皇は,勉強家でスポーツマン,とても立派な方だったのですね.

 宝物殿を見学後,北参道を歩いて原宿方面に向かい,途中にある 「文化館」 で公開されていた 『明治天皇百年祭・乃木神社御祭神百年祭記念展「明治天皇と乃木大将」』 も見学しました.明治天皇と乃木将軍と言えば,西南戦争田原坂と日露戦争なんですね.大変勉強になりました.

 明治神宮は,大学生の時に参拝したことがあるハズなのですが,ほとんど記憶がありません.おそらく,いい加減な気持ちで見学していたのでしょう.この大きな神社も,来る度に発見があると思いますので,また参拝したいと思います.

0 件のコメント: