2013年2月28日木曜日

「型技術協会 第4回企画委員会」 & 「工作機械関連研究者と日工会役員との懇談会」

 今日の午後は,「型技術協会 第4回企画委員会」 に出席するために,芝浦工業大学 芝浦キャンパスに行って来ました.途中,寄り道して,慶應義塾大学 三田キャンパスの隣にある 「春日神社(かすがじんじゃ)」 を参拝しました.不自然に小高い境内に,真っ赤な拝殿.不思議なほどに印象に残る神社でした.三田キャンパスに来るときがあれば,必ず参拝したいと思います.

 14時から始まった企画委員会は粛々と進み,広報担当という立場の私に対して,新たな仕事は発生しませんでした.そろそろ,この委員会から離れる時期がきたのかなという認識です.私は,顧問やアドバイザなど,いわゆる祭り上げられているというような立場は性に合わないのです.委員会に参画しているのならば,他の委員の皆さんと同じように苦労を分かち合いたい.しかし,長い間企画に携わってきた結果,私から提案できるネタは尽きてしまったようです.貢献できる術がないのであれば,消え去るのみです.許されるのであれば,長い間一緒に仕事してきた委員の皆さんにご挨拶する機会を頂いて,美しく退任したいと思います.

 企画委員会後の懇親会を辞退して,田町駅の東にある料亭で開催された 「工作機械関連研究者と日工会役員との懇談会」 に出席しました.これまでになく,工作機械メーカーの社長さんの参加が多いことに驚きました.私の対面は,高精度加工で有名な工作機械のメーカーであるYSD工業の社長さんでした.同時5軸制御加工に対する要望が多いというなか,割り出し2軸+同時3軸まででできる究極を見せるべきであるという私見を述べさせていただきました.途中,私の研究室の学生が就職を希望しているYMの社長さんがやってきました.2年前に名刺交換しただけなので,あらためて名刺交換させていただきましたが,2年前のことを覚えていていただいたことに感激しました.でも,人事のことまで留め置くことは難しいみたい.自分の力で,みんな,がんばれ! 二つの委員会をはしごして,忙しいながら,有意義な一日でした.


関連ランキング:懐石・会席料理 | 三田駅田町駅日の出駅

0 件のコメント: