2013年2月27日水曜日

豊田自動織機 共和工場を見学

 平成25年2月26日火曜日の午後は,第2回型技術協会「新加工技術研究委員会」に参加し,愛知県大府市にある「豊田自動織機 共和工場」を見学しました.トヨタ自動車やデンソーの工場は,何度か見学したことがありますが,豊田自動織機やアイシン精機などを見学したことはありません.なので,今日の見学を楽しみにしていました.
 豊田自動織機の主力製品は,エアジェット織機,カーエアコン用コンプレッサ,フォークリフトなどの産業車両,自動車用のDC-ACコンバータなどです.製造している金型も,トヨタ自動車のほぼ全車種のフード(ボンネット)とリアドアのプレス金型,フォークリフトのほぼすべての金型,コンプレッサやエンジンブロック用のアルミダイカスト金型,エンジンヘッド用の低圧鋳造金型,エンジン中子用鋳造金型など,実に多様です.
 工場見学では,プレス金型とダイカスト金型の製造現場を見せてもらいました.マツダのプレス工場では,オークマの門形工作機械ばかり並んでいましたが,ここには新日本工機の門形工作機械ばかり並んでいました.どちらの企業も,導入時に十分に検討したハズなので,興味深い現実ですね.プレス金型に,なんのためにあるのか分からない機構がたくさんあって,自分の無知さ加減に絶望しました.今度,誰かに教えてもらわないといけません.試し打ちされたプレス成形品に,無数の不良箇所が書き込まれていましたが,よく見なければ分からないものばかりで,これらをすべて補正できるなんて,ものすごい職人芸だと思いました.どれも知識としては知っているものでしたが,現物を見ると新たな驚きを感じます.正しく,「百間は一見に如かず」ですね.見学後に開催された懇親会でも,色々なことに対して,私とは異なる考えを聞くことができるなど,最後まで有意義な委員会となりました.

0 件のコメント: