2013年3月2日土曜日

MRT先生の最終講義&謝恩会

 平成25年3月2日土曜日の午後は,学生の頃からお世話になってきたMRT教授の最終講義を聴講するために,大学に行って来ました.15時半から始まった講義の題目は 「塑性加工にロマンを求め!」,日本のモノづくりの昔と今に対する私見から始まり,ご自身の研究成果などについて1時間ほど講演されました.質疑応答の時の受け答えは,どれも最後は,学生にはこうあって欲しい,教員は学生にこうして欲しいという,学生に関するものばかり.17時半から,駅前のホテルで開催された謝恩会にも参加させていただきましたが,OBの方がスピーチで披露していたMRT先生に関するエピソードを聞いていると,MRT先生が本当に学生のことを大事に思ってきたことがよく分かりました.発起人であるKBK先生を始め,関係者の皆さんの差配も見事で,MRT先生に対する感謝の気持ちが伝わってきました.いい謝恩会でした.私も,MRT先生のような定年を迎えるように頑張りたいと思います.

「まじめに,こつこつと,それが大事だよねぇ」

0 件のコメント: