2013年2月27日水曜日

多忙な一日でした(4回目らしい)

 今日は,本当に,多忙な一日でした.
昨日,名古屋駅で買った赤福を朝食で堪能.幸せなひとときでした.

 午前中は,アポイント2件に対応しながら,出張で不在の間にたまった案件を片付けているうちに,あっと言う間に午後に突入.来年度の講義のTAを個別に依頼しながら,14時からは研究室ミーティング.新人3名の研究グループを確定した後,早速,卒業&修了予定の先輩と引き継ぎをするように指示しました.まだ2月だというのに,研究室は新年度に突入.でも,引き継ぎ期間が一ヶ月もあるのは,教員としては助かりますね.

ミーティング後,名古屋土産を展開.しかし,このうなぎパイは,先週,名古屋から本学に立ち寄ったH大のTBKR先生がくれたお土産だというのは,ここだけの話です.
2010年度学部卒のOCAIさんがOB訪問で来学.自社製品の高級ゴルフボールをプレゼントしてくれました!しかし,こんなに良いボールをOBなんかで失くすともったいないので,しばらく使えそうにありません(笑)
沖縄に行ってきたという新人のOOSM君が,お土産を投入!見どころあるぞ!

 16時20分からは,全学集会に参加しました.学長先生自身による2時間の説明のあと,喧々諤々の質疑応答.電気通信大学は,危機的状況にあるみたい.でも,一教員に過ぎない私でも,そのような雰囲気をひしひしと感じていたので,やっぱりなという気分.うちの大学は小さいと言うけれど,働いている教職員が1,000人以上もいる組織が,小さいなんて思えない.とにかく動いて,動いていることを知ってもらおうという学長先生の方針には,基本的に賛成です.分からない時は,感じるように動くこと.分からないから,何もしないのはダメだと,学生には言っているでしょ? 結局,集会が終わったのは20時前で,みんな疲れきっていました.でも,同僚というべき人達の色々な考えを聞くことができたのは,とても良かったと思います.

帰宅したら,きりたんぽ鍋が待っていました!やっぱり,食べ物は人類を救う!

0 件のコメント: