2013年3月2日土曜日

京王百草園 梅まつり

 土曜日の午前中に自宅から始動するのは久しぶり.ということで,昨日参拝した布多天神社で見頃であることを知った梅を堪能するために,「梅まつり」 が開催されている京王百草園に夫婦で行って来ました.百草園のことは,大学に入学してから知っていましたが,実際に訪れるのは初めてです.各駅停車しか停まらない京王線百草園駅で下車,そこから東京ではめったにお目にかかれない急勾配の坂を登り,息を切らしながら入口に到着しました.

 明日まで 「つるし雛まつり」 ということで,「三檪庵(さんれきあん)」「つるし雛」 がたくさん飾ってありました.「つるし雛」というものを,今回,初めて知りました.パネルに書いてある解説を読んでみましたが,人形だけでなく,昆虫,鳥,動物,果物,花など,色々な 「さげもん」 があるのですね.是非,すべての 「さげもん」 を揃えてみたいです.あ,コレクターの血が…

 途中,北の外れにある 「百草八幡神社(もぐさはちまんじんじゃ)」 を参拝しました.大きな朱塗りの本殿は,存在感がありました.御朱印をいただこうと,社務所のような建物を訪ねてみましたが,人の気配がありませんでした.どうやら,宮司さんは常駐していないみたい.残念!

 見晴台の木々の隙間から見た新宿方面の景色が綺麗でした.今の時期は梅の香りが充満するなど,悪い所ではないと思いますが,1時間半も見て回れば十分という印象ですね.また来る機会があるかなぁ… 来るとしたら,「百草八幡神社」 の例祭に合わせることになると思います.

0 件のコメント: