2015年5月28日木曜日

46回目の誕生日

 平成27年5月28日木曜日は,私の46回目の誕生日でした.日中は,第120回型技術セミナー 「成形加工の適材適所:鉄系から軽金属、高分子への潮流とその事例」 の運営と司会1/2をするために,朝からJR田町駅近くにある 「東京工業大学 キャンパス・イノベーションセンター 2階 多目的室2」 に行って来ました.事務局のSKさんが帯同しないことになってから,初めて開催するセミナーでした.午前中は,遅刻者対応のために,独りで受付に張り付いていたため,講演を聴くことはできませんでしたが,その間,愛機 iPad Air 2 の活躍によって,大学に居る時と同じように,すべてのメイルを処理することができました.結局,どこでもできるようなつまらない仕事だということです.
 

 講師2名が遅刻,委員1名が早退ということで,用意された弁当が3個も余ってしまいました.2個は参加していた関係者に食べてもらいましたが,最後の1個は司会コンビ2名で処理しなければなりませんでした.おかずはヘルシーだったのですが,ご飯は明らかに多すぎました.やっぱり,何時に来るか,昼食は必要か,講師の方に確認する必要がありました.次回への申し送り事項にしたいと思います.

 午後からは,受付を他の委員の方に任せてセミナーに参加し,14時からの3件の講演は司会を担当しました.
「自動車ボディ用アルミ合金とその適用技術の現状」 では,アルミニウムおよびその合金の種類,特徴,用途,プレス成形法などについて,かなり整理することができました.加工学のプレス加工の内容に加えることができそうです.
「自動車部品の樹脂化動向」 では,結晶性樹脂と非結晶性樹脂,エンプラ各樹脂の特徴,樹脂グレージングの成形事例について学びました.これは,加工学のプラスチック成形の内容に追加できそうです.
「締結レスを可能とする金属と熱可塑性樹脂の一体化成形技術とその応用展開」 では,大成プラス(株) の金属と熱可塑性樹脂を接合する技術の事例紹介でした.金属側への前処理がキモだと思いますが,その可能性は無限に思えますね.これも,加工学のどこかで紹介できればと思います.

 夜は,野菜たっぷりチキンのトマト煮を,昼食で取り過ぎたごはん抜きで頂いた後,ウイスキーと一緒にケーキを楽しみました.「どうせ,ウイスキーのお供でしょ?」 ということでチョコレートケーキなのですが,「華やかさが足りない?」 ということで,私の好物のモンブランが追加されました! この展開,まさしく愛だ! しかし,その愛情に応えられなくなった私の身体,チョコレートケーキは明日に持ち越しとさせていただきました.ヘタレですいません…

 Facebook では23時の時点で,友達49人から誕生日のお祝いのメッセージがあったということで,有り難いことだと思っています.2010年1月にTwitterを始めてから5年,私にとってのSNSは,結局,仕事用ではないのだということを実感するようになりました.この方が,長く続けられそうです.そのために,ゆるゆるといきます.

0 件のコメント: