2015年5月27日水曜日

魚を食べると、幸せになれるよ。

 今週の主菜は,月曜日の昼は 「さば味噌煮」,夜は 「かつおのたたき」,火曜日の昼は 「さんま塩焼き」,夜は 「ぶりかま」,そして今日の昼は 「さんま塩焼き,再び」,夜は岡山で買ってきた 「ままかり酢漬」 という具合に,魚ばっかり食べています.ダイエットするようになってから,魚を食べることが習慣になりましたが,無理して食べているワケではありません.むしろ,好んで食べるようになりました.今では,肉と魚のどちらを選ぶかと言われたら,圧倒的に魚ですね!

 今や,私の恩師とも言うべき存在になった本,「ダイエットは 運動1割、食事9割」 でも ⇒「m-shige's log: ダイエットは 運動1割、食事9割」,魚を絶賛しています.「唯一ダイエットにおすすめの動物性タンパク質が魚類です。魚には、他にもDHAやEPAなど体脂肪になりにくい良質な油が含まれており、ミネラルも豊富で、植物性食品では摂取が難しいビタミンB群も摂取できます。」

 本には,「肉類は食べてはいけないわけではありませんが、タンパク質摂取を10とすれば、8が豆か魚。肉は食べすぎると腸内で腐敗を起こしやすいので2ぐらいにしておいたほうが、栄養バランスが摂りやすいでしょう。」  ともあるので,肉類を食べてもよいのですが,外で食べる肉は,どうも不味いものが多くていけません.肉を食べるなら,自宅で調理するのが一番です.特に凝った料理をしているわけではなく,野菜と一緒に,煮たり炒めたりしているだけなんですが…

 やはり料理は,「Simple is Best」 なのだと思います.手間なく調理できれば,時間もコストも抑えられますし,長続きもします.料理の疲れは家庭の不和に直結し,そこから外食に走るようになっては,元も子もありませんからね.私の食生活は,今,絶頂期を迎えました.

0 件のコメント: