2015年5月25日月曜日

調布市は,多摩東部なんだな.

 今日の14時28分頃,埼玉県北部を震源とする深度5弱の地震がありました.震源の深さ50km,規模はマグニチュード 5.6.東京都調布市にある電気通信大学の5階にある私の居室でも,大きな揺れを感じました.携帯電話にもエリアメールが配信され,携帯電話をリプレイスしてから初めて 「ブォッ,ブォッ,地震です.ブォッ,ブォッ,地震です.」  という警告音を,聞くことになりました.地震発生が,3.11の震災の時刻に近かったので,当時のことを思い出したという人が多かったみたいです.

 ところで,調布市の震度はどのくらいだったのか調べようとしたところ,震度情報や緊急地震速報で用いる区域の名称で,調布市が東京都のどの区域に属しているのか知らないということに気が付きました.多摩地区に属していることはなんとなく知っていましたが,東西南北のどの地区なんだろう? 調べてみたところ,調布市は 「東京都多摩東部」 に属しているということが分かりました.しかし,23区以外で,「青梅市、あきる野市、西多摩郡の一部(日の出町、檜原村、奥多摩町)」 でない市は,どこも 「東京都多摩東部」 ということなので,優越感のようなものはありませんが…

0 件のコメント: