2015年8月26日水曜日

輝かしい秋刀魚の季節(2015年度)

 今日の夜は,妻が初物の秋刀魚を買ってきたので,塩焼きにしていただきました.冷凍ものや干物などでは食べていましたが,生の秋刀魚を食べるのは久しぶりな気がします.

 ご存知のとおり(?),私は秋刀魚が大好物でありまして ⇒『m-shige's log: 私の秋刀魚は「まだ終わらんよ」』,お昼に大学のカフェテリア食堂で見つけると,脊髄反射的に取ってしまいます.

 春頃までカフェテリア食堂で提供されていた秋刀魚ですが,最近はまったく見なくなってしまいました.Facebookの記録によると,昨年の8月26日に秋刀魚を食べているようなので,そろそろ秋刀魚の提供が再開されると期待しているのですが,今年の秋刀魚はかなりの不漁らしいので,どうなるか予想できません.

 それにしても,やっぱり,新さんまは綺麗ですね! さっと洗って,塩をふって,グリルで焼くだけなのに,どうしてこんなに美味いんでしょう!? 内蔵にも旨味があり,やっぱり生の秋刀魚は一味違います! ということで,今後は積極的に秋刀魚を買ってくるよう妻に依頼しました.早くお昼にも食べられるよう希望します.

0 件のコメント: