2015年8月27日木曜日

日めくり まいにちアヤコさん。

 投稿することがない日にネタを提供してくれてきた 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 が,あと1日だけとなっています ⇒「m-shige's log: 松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」」.後継の日めくりカレンダーを検討したのですが,目ぼしいものは絶版となっていました.こんなことなら,買いだめしておけばよかった.モリシゲ,一生の不覚…

 そこで,苦し紛れと言っては失礼ですが,週刊ゴルフダイジェスト 2015年8月18・25日合併号に付録として付いていた 『日めくり まいにちアヤコさん。』 を使わせていただきたいと思います.『ゴルファーの上達を手助けする31の「ゴルフのほんとう」』 個人的には,楽しく紹介できると思っています.どうぞよろしく.

 27日のアヤコさんのことばは,「かたちだけのワッグルやコックにこだわるより、正しいことをしているかどうかが大切ね」 でした.「ワッグルやコックはバックスウィングの軌道に通り道を作っておく役割。方法やタイミングよりも、正しくできているかが大切。」 という解説が添えられていました.うーん,初回からムツカシイ話題ですね…

 「ワッグル」 とは,打つ前にクラブヘッドを左右に軽く動かす動作のことです.体をショットに備えさせ,緊張を和らげる効果があると言われています.「コック」 については,なんとなくイメージしていただけだったので,Webで調べてみたところ,グリップした状態から左手首を親指方向に曲げた状態のことみたいです.手のひらや甲の方向に曲げてはダメですよ.

 私は,「ワッグル」「コック」 も,ほとんど意識していません.ゴルフスクールの先生からは,「ワッグルはした方がいい」 と教わりましたが,対応しませんでした.正直,余計なことをする余裕がありません.私は,ゴルフは再現性のスポーツだと考えています.ルーチンを増やせば,それだけ再現性が低下すると思っています.

 しかし,再現性のことを考えると,コックは固定しなければならないことになりますね? コックを意識してこなかったのは,間違いだったのかなあ? となると,再現性が高まるのであれば,ワッグルの手続きも有効,みたいな? でも,ワッグルもコックも,個人差が大きいような気がするし… やっぱり余裕がないので,どちらも気にしないことにいたします.ヘタレでスイマセン…

0 件のコメント: